2016年4月25日月曜日

世界は繋がっている

今日は今までで一番大好きな作品を紹介します。

この絵を描いた理由は、ホッキョクグマとホッキョクグマの住む北極の氷の減少のことを
どうにか絵にしてみたいなあと思ったからです。
もちろん専門的なことは分かりませんので、 一般市民から見て感じたことを
描きました。


北極のお話しは私達からすると遠くの問題のように感じますが、
実は地球は繋がっているんですよね。

例えば。。。。

もし川にビニール袋が落ちていたら、それを誤って食べてしまった
海鳥や海がめなどは命を落としてしまう危険性が出てきます。

プラスチック袋は、紫外線に当たり続けると、分解されて細かい破片になるそうです。
それを食べてしまった小魚、海鳥や海がめの胃の中に詰まって命を落としてしまう。

これだけでなく色々私達は世界中繋がっているんですね。

この白くまくんの下には、私達が住む世界が広がっています。自然とも共存しています。
その上に氷に乗って優しく微笑んでいる白くま君がいます。
私たちは繋がっているんだよっというメッセージと、思いやりや優しさが心を豊かにしてくれるんだよというメッセージを込めて描きました。
何度も重ね塗りをしているので、とても時間が掛かりましたが、その分
観る人に色んなメッセージが伝わってくれると嬉しいなと思います。

毎日の生活を大切にして、少しでも笑顔でいれれば顔は自然と上を向き、
周りには太陽や、花々、木々などが目に入ってきます。

でも心が少し疲れてしまうと、ついつい下を向いてしまいがちなような気がします。

自然は私達に沢山のことを教えてくれます。

お部屋にお花を飾るだけでも、元気をもらえます。

 長くなってしまいましたが、今日も優しい一日を。



0 件のコメント:

コメントを投稿