2016年4月3日日曜日

桜とメジロさん

こんにちは

日本各地で桜が咲いていてとっても綺麗です。
桜も綺麗ですが、その花蜜が大好きなメジロさんも大好きです。
綺麗なウグイス色で、鳴き声もとっても可愛いのです。


日本にある桜の約80%の桜が染井吉野だそうですね。
染井吉野は大島桜と江戸彼岸の雑種です。

自生する桜は全体的に見ると少なくなっています。


イギリス人のコリングウッド・イングラムさんは、日本の桜に魅了されてから
約100種の桜を庭園で育てたそうです。

ふと桜の品種を見てたら面白い名前の桜があったので調べると
この桜はコリングウッド・イングラムさんが交配して作出した桜なんですって。
名前は「オカメ桜」
なんともユニークで可愛らしい名前です。


近所の染井吉野がとても綺麗だったので、絵を描きました。
桜や梅の花蜜が大好きなメジロさんもいます。
とても綺麗な鶯色をした鳥です。

同じ時期にぱっと開く染井吉野の桜も綺麗ですが、
自生する桜も大切にしていきたいですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿